<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ルバーブジャム^^

f0240834_21013580.jpg


今月は久しぶりにジャム教室へ

初めてのルバーブ^^

生で食べると酸っぱかったですが、ジャムにすると

とっても爽やかな感じでした

先日早速、自分でも作ってみました。

f0240834_21325934.jpg
見た目はふきのような感じですが・・・

f0240834_21331778.jpg
f0240834_21335050.jpg
一晩お砂糖をまぶして置いて
f0240834_21333887.jpg
加熱すると5分ぐらいであっという間に柔らかくなります^^













by atelier-yuki | 2016-10-30 21:56 | 習い事 | Comments(0)

TOHOKU COFFEE STAND FES 2016 ^^

f0240834_20260649.jpg
少し前の事になりますが^^;

東北のCOFFEEロースターが仙台の定禅寺通りの緑道に集まって

珈琲のイベントが開催されました

最近、はまっている珈琲^^

緑の木々の木陰でゆっくりと丁寧に淹れられた珈琲


f0240834_20254169.jpg
5つのお店の珈琲を飲み比べましたが
勿論それぞれがみんな違って・・・

最後に選んだ山形のBOTA COFFEEさんの

深煎りのブレンドが一番私の好みでした^^

今度はお店に行ってみたいな~と思います。

by atelier-yuki | 2016-10-30 20:48 | お出かけ | Comments(0)

今月のリピートレッスン^^

f0240834_19502103.jpg
f0240834_19514609.jpg
今月のリピートレッスンはプチ・コンプレ

シンプルですが味わい深いフランスパン

秋らしい、ポカポカのビーフシチューと一緒に^^

f0240834_19524490.jpg
ドルチェは自家製カボチャで

カボチャのチーズケーキを美味しい珈琲と楽しんで頂きました^^



by atelier-yuki | 2016-10-30 20:10 | お教室の事 | Comments(0)

憧れのレッスン^^

f0240834_11462926.jpg
ずっと憧れていたレッスン^^

シニフィアン・シニフィエ 志賀勝栄シェフの講習会

先日、幸運にも参加出来ることになり行って来ました。

f0240834_11470437.jpg
生地はとってもゆるゆるの高加水の生地で
扱いがとっても大変ですが
志賀シェフの手さばきを間近で見せて頂き
夢のような時間でした^^

成形やクープを入れたり実際に体験もさせて頂きました。
想像通りのとっても気さくな優しい方で、丁寧に教えて頂き^^

f0240834_11471992.jpg
f0240834_11473303.jpg
志賀シェフのパン作りに対する想いや、知識、沢山貴重なお話も
聞くことが出来ました。

f0240834_11504618.jpg
これでもかと言うほどの贅沢な材料と手法で^^
自分で再現するのはとっても無理ですが^^;

それでも、まだまだこれから勉強が必要だと感じた充実した2日間でした。

f0240834_11495762.jpg








by atelier-yuki | 2016-10-26 12:15 | 習い事 | Comments(0)

10月のレギュラーレッスン NO.2^^

f0240834_11322905.jpg


10月のレギュラーレッスンも無事終了しました。
今月はトルコのドライイチジクをたっぷり練りこんだ

パン・オ・フィグ

皆さん香ばしく上手に焼き上げて下さいました^^
スライスしてクリームチーズをつけたり、あったかいスープと一緒に食べるととってもほっこりします。

f0240834_11325777.jpg

f0240834_11332549.jpg
ご参加下さった皆さまありがとうございました(*^^*)

by atelier-yuki | 2016-10-26 11:39 | お教室の事 | Comments(0)

10月のレギュラーレッスン NO.1^^

10月のレギュラーレッスンがスタートしました!!

今月は秋らしいメニューで^^

パンはパン・オ・フィグ(イチジクのパン)

ライ麦を配合したコクのある生地で

こんがりと焼き上げます!!
f0240834_00232878.jpg
f0240834_00364549.jpg
ランチも秋を感じて頂きたくて・・・

パン・オ・フィグに合う メニューを

鶏肉・とろとろ玉ねぎ・オリーブのフリカッセ

甘栗のスープ

ドルチェは・・・^^

収穫したばかりの自家製さつまいもで

きび砂糖を使った優しい甘さのスイートポテト

美味しい珈琲と共に


f0240834_00380255.jpg

f0240834_00250737.jpg
のんびりパン作り^^

ほっこり^^ランチ&ティータイムはいかがでしょうか?

皆さまのご参加をお待ちしています(*^^*)


by atelier-yuki | 2016-10-16 01:01 | お教室の事 | Comments(0)

11月のレッスンのお知らせ^^

11月のレギュラーレッスンは・・・

ミルクたっぷりで焼き上げたミルクハースを焼き上げます!!

ころんとした形としましま模様が可愛らしいパンです(*^^*)

ほんのりと甘くて優しいパンです!!

朝食やランチにサンドイッチにしてはいかがでしょうか?

f0240834_12143618.jpg
11月のリピートレッスンは・・・
f0240834_23194122.jpg

秋は美味しいものが沢山ありますが

その中でも多分、女子は好きな人が多い?!^^

黒ゴマを練り込んだフランスパン生地にホクホクのさつまいもを包み込み、外側には白ごまをたっぷりと・・・

さつまいもとゴマのブロートを焼き上げます!!

そのまま食べてももちろん美味しいですが

私はスライスして軽くトーストして

美味しいバターを塗って食べたり^^;

おやつに、和のお料理にも合うフランスパンです^^




プレレッスン(体験レッスン)
とっても人気の厚焼きのフォカッチャです。
f0240834_23281302.jpg
パン作り初心者の方でも安心してご参加下さい!!

大好きなお友達と一緒にいかがでしょうか^^

お1人での参加でも大丈夫です(*^^*)

この機会に小さなパンのアトリエ Atelier Yukiの雰囲気を味わって頂ければと思います。 

素敵な出会いをお待ちしております^^



11月のレッスンスケジュール

レッスンメニュー

プレレッスン(体験レッスン)  フォカッチャ
レギュラーレッスン    ミルクハース
リピートレッスン      さつまいもとゴマのブロート

尚、初めてご参加の方は
プレレッスン(体験レッスン)を受講下さい

プレレッスンの様子は
こちらです^^

Atelier Yukiのレッスンは、
お1人様~4名様までのレッスンです。

プレレッスン       
 11月  2日(水)
 11月  5日(土)終了しました
 11月  7日(月)11月10日に変更になりました 
 11月 11日(金)終了しました

レギュラーレッスン
 11月 16日(水) 終了しました
 11月 17日(木)
 11月 19日(土)残3名様
 11月 21日(月)
 11月 24日(木)
 11月 25日(金)
残2名様

リピートレッスン
 11月 30日(水)都合によりキャンセルになりました
 11月 29日(火)


※予定している日以外でご希望の場合は調整出来る場合もありますのでお問い合わせ下さい。尚、予約状況によってはプレレッスンとレギュラーレッスン、リピートレッスンの日程が変更になる場合もありますのでご了承下さい。

お教室参加ご希望の方は必ずこちらをお読みください。









by atelier-yuki | 2016-10-10 23:49 | お教室の事 | Comments(0)

ハマデマルシェ^^

皆さんこんにちは!!

昨日はとってもいいお天気の中

七ヶ浜国際村アンフィシアターという最高のロケーションで

盛大にハマデマルシェが開催されました!!

f0240834_12252484.jpg
f0240834_12254764.jpg
お陰様でパン教室の生徒さんや
お友達の方々沢山の皆さんにお越しいただき
私のマルシェデビューも大成功でした^^

徹夜して焼き続けた142個の可愛いパンたちも無事お昼過ぎには
お嫁に行きました^^;
お買い求め下さった皆さん本当にありがとうございました。

そして、何事にも小さなアトリエの為
私の力で焼けるパンの数には限りがありまして、
楽しみにしていらして下さったのに
お買い求め頂けなかった皆さまには本当に申し訳ありませんでした。

私の活動スタイルとしては、パン教室がメインで
パンの販売は、工房のみで店舗は持たず
マルシェなどイベントに参加して行けたらと考えています。

またどこかでこの看板をお見かけになりましたら
どうぞ宜しくお願い致します^^

f0240834_12484488.jpg
f0240834_12474732.jpg
f0240834_13134689.jpg
f0240834_12491061.jpg

by atelier-yuki | 2016-10-02 13:24 | Comments(0)

小鳥のさえずりの聞こえる、七ヶ浜の小高い丘に建つ小さなパンのアトリエで、小さなパン教室を始めました^^ 


by atelier-yuki
プロフィールを見る
画像一覧