カテゴリ:わいんのある12か月( 10 )

ラストレッスン

f0240834_22263026.jpg

昨日は月に一度の東京、わいんのある12か月のレッスンのラストレッスンでした。
四年間、新幹線で仙台からレッスンに通い、沢山素敵な友達にも出会い、もちろん雅子先生の所で勉強させていただき、
自分にとってとっても貴重な経験をさせて頂きました。本当はまだまだずーっと^^;通って勉強を
したい気持ちでいっぱいなのですが、色々事情もあり、一旦卒業と言う事にしました。
これからはまず、自分の教室を立ち上げることに力を入れて、さらに時間に余裕が出来れば色んな先生のお教室にも行って
勉強してみたいと思っています。昨日はかなり寂しかったですが・・・
新たな一歩を踏み出すために^^気持ちを切り替えたいと思います。

昨日は一番シンプルで難しい、バケットで^^;雅子先生のお話をしっかり耳で、手つきをしっかり目に焼き付けて来ました。

最後のレッスンだと言うのに、カメラの調子が悪くなってしまい・・・画像がないのですが、今回のお料理は 
              

                     雑穀メンチと里芋のコロッケ

                    カリフラワーと長ネギのポタージュ

                       いちごのティラミス

いつものように変わりなくとっても、とっても美味しくて^^

雅子先生、 四年間本当にありがとうございました。

そして、一緒に四年を過ごした素敵な皆さん^^ 皆さんに感謝です。

ありがとうございました(*^^*)ff
by atelier-yuki | 2014-02-05 22:53 | わいんのある12か月 | Comments(2)

クロワッサン^^

f0240834_20363492.jpg

f0240834_20153248.jpg

今回のレッスンはクロワッサン、生地は先生が仕込んでおいてくださいました。雅子先生の凄いな~と思うところは、
ルセットが常に進化して行く事!今回の少しのイーストのクロワッサンも改良に改良を重ねて、私たちが作りやすい配合にして
下さっています。だから折り込みの時に生地も良く伸びてバターが出にくかったです。いつもは、三つ折りを三回ですが、
今回は四つ折りを2回でやってみました。試食は先生の三つ折り三回のものを、サクサクで美味しかったです^^
しばらくクロワッサンはご無沙汰していたので、途中手こずってしまいましたが・・・何とか焼きあがり^^;
やっぱりやらないと鈍りますね・・・早速復習しようと思います。
f0240834_20494564.jpg

お料理は・・・
                      かぶとトマトのゴマソース和え

                        牛すじと野菜の煮込み

                        チョコレートファッジ
f0240834_20554663.jpg

f0240834_20572930.jpg


かぶはこんな風な食べ方もあるんだな~と、いつも勉強になります。牛すじもクミンと鷹の爪がきいていて、
スパイシーでとっても美味しかったです。ドルチェはヴァローナのグアナラを使っていて、とっても濃厚で^^
オレンジ、バニラアイスクリームにピッタリでした^^
by atelier-yuki | 2014-01-15 21:14 | わいんのある12か月 | Comments(6)

シュトーレン^^

f0240834_10221864.jpg

f0240834_1193121.jpg


昨日は雅子先生のレッスンでした。今月はシュトーレン^^ 先生の自家製酵母のシュトーレンもとっても美味しくて好きですが、今日は少しのイーストのシュトーレン。何回も試作を繰り返したとっておきのレシピで、教えて頂きました。発酵菓子と言うよりは、パンに近いシュトーレンでした。生地はブリオッシュの少し固めの生地で、じっくり洋酒に漬け込まれたドライフルーツを沢山練り込んで、焼きあがりは、ブランデー、バニラバターをまとい、最後に粉糖でお化粧^^ 一足早いクリスマスがやってきた感じです^^

f0240834_10365412.jpg

毎月お楽しみのお料理は・・・^^
       

               ラム肉のグリル・タプナードソースとともに

                         グジェール

                     秋の野菜と柿のエチュベ

                      3種の食感の紅玉


ラム肉のグリルがくせもなく、タプナードソースがとっても美味しくて、秋野菜と柿のエチュベもとっても優しいお味でした^^

f0240834_10463654.jpg

グジェールは、とっても可愛くお皿に盛り付けられていて^^軽い感じで何個でも行けちゃう美味しさです^^
f0240834_10515316.jpg


f0240834_1055535.jpg

ドルチェは可愛らしいりんごの装いで^^ りんごの枝は飴がけ、上の部分は生で、そして綺麗なピンクのコンポート、今日も目で楽しく、舌で美味しく^^ お話も盛り上がり、楽しいレッスンでした。
by atelier-yuki | 2013-11-06 11:10 | わいんのある12か月 | Comments(4)

虹から始まった一日^^

f0240834_9163130.jpg

昨日は雅子先生のレッスンの日でした^^ なんせ遠いので^^;朝早く出かけて行くのですが、ラッキーな事に空には綺麗な虹が・・・思わず、わ~何かいい事ありそう^^って思ってしまいました。
f0240834_923181.jpg

今回は青のりフォカッチャ、シンプルなパンですが、南のめぐみ、タイプ85を使ったパンで深~い粉のお話を聞く事が出来てまたさらにとっても勉強になりました。
f0240834_9304630.jpg

              お楽しみのお料理は・・・素敵なワンプレートで^^

                        秋刀魚のキッシュ

                         ポークリエット

                           サラダ

                     コーヒーゼリーと栗のクープ

秋刀魚のキッシュは雅子先生オリジナルの卵の量を減らしてサワークリームを加えたもので、秋刀魚にクミンなどスパイスがきいていてとっても秋らしいお料理でした。美味しかった~^^
ポークリエットもとってもしっとりで、シンプルなパンにはぴったりの美味しさでした。

最後にドルチェ^^ コーヒーゼリーにマロンクリーム、アイスクリームを合わせて・・・
この組み合わせは何とも言えなく(*^^*)ff
今回もみんなで楽しくお話をしながら^^ 有意義な一日でした。
by atelier-yuki | 2013-10-04 09:46 | わいんのある12か月 | Comments(6)

トマトのチャバタ

f0240834_10522594.jpg

昨日は先週に引き続き東京でした^^;
昨日はパン教室の為に・・・雅子先生は相変わらずお元気でした^^

今回はトマトのチャバタを焼いてきました。粉はタイプERを使って、とっても鮮やかな
オレンジ色のもちっとしたチャバタが焼きあがりました^^
f0240834_110216.jpg

お料理は・・・

                      鶏むね肉の香草パン粉焼き

                   半干しきのことアーモンド・パンのサラダ

                      秋の果物でアーモンドケーキ

f0240834_115285.jpg


鶏のむね肉は私も良く使いますが、調理法次第でパサつくこともなくしっとりしたお肉が頂けます^^
香草パン粉、香ばしくて美味しかったです。パンのサラダも秋らしくキノコ盛りだくさんで^^
バケットが残ったら作ってみたいな~と^^

いつもお楽しみのデザートは巨峰のアーモンドケーキでした。秋はこれから美味しい食材が沢山出てきますね~^^
by atelier-yuki | 2013-09-04 11:18 | わいんのある12か月 | Comments(4)

ゆめちからと米粉食パン

f0240834_22233512.jpg


今日は東京、レッスンでした。新幹線を降りると物凄い熱気・・・やはり暑さが違いますね^^;

今日のパンはゆめちからと米粉食パン、先月に続き米粉を使ったパンでした。
ゆめちからブレンドと米粉(うるち米)で焼き上げたパンは、前回とは米粉の配合が少ないこともあり
また違った食感で、美味しかったです^^

f0240834_2239886.jpg


お料理は海南鶏飯とガスパチョ^^
海南鶏飯はゆでた鶏肉がとってもしっとり柔らかくて美味しかったです。
ガスパチョは先生オリジナルでガーリックを入れずに作ったそうですが
ミントがきいてきいていて夏らしい爽やかなお味でした。私も作ってみたいです。

f0240834_22503684.jpg


デザートはスイカゼリーモヒート仕立て^^

今日も楽しいお話と美味しいお料理と・・・色々勉強になります^^
by atelier-yuki | 2013-07-09 22:57 | わいんのある12か月 | Comments(4)

わいんのある12か月

f0240834_22495652.jpg

今日は月に一度の待ちに待ったパン教室^^
米粉100%で春菊とのりの、リュスティックを習って来ました。かなりモチモチの食感で
春菊と韓国のり、ごまやお醤油、ごま油などとってもいい風味のパンが焼きあがりました。
色々なフィリングの組み合わせ・・・いつも勉強になります。米粉のパンもほとんど焼いたことが
なかったのでとても勉強になりました。

f0240834_2321431.jpg


白身魚のムニエル^^カポナータととてもよく合います^^

f0240834_2344088.jpg

みょうがとしそのソルベ・・・梅酢が入ってとっても爽やかなお味でした^^
by atelier-yuki | 2013-06-11 23:09 | わいんのある12か月 | Comments(2)

あずきのカンパーニュ

f0240834_10384055.jpg
ゴールデンウィークも終わり、一息といったところですが・・・
昨日は、月に一度のパン教室のため東京へ^^

今回はカンパーニュのアレンジで
あずきのカンパーニュを焼きました。
想像していたよりもそんなに甘くなく
クルミの食感とクリームチーズが絶妙で^^
とっても美味しかったです。
写真では少しわかりにくいですが・・・
あずきの綺麗な色が出ています。
f0240834_10502995.jpg

お料理はベトナム風なワンプレートで
あまり辛くなく、こぶみかんの葉やナンプラーを使ったもので
とってもさわやかな感じで美味しかったです。
スナップエンドウとココナッツミルクのスープはとっても優しい味でした。

デザートはちょっと大人のラム酒と柑橘のタピオカゼリー^^
本当にいつも楽しませて頂いています。
f0240834_1112311.jpg

レッスンの後はお友達二人とカフェで、お互いの近況や今後の事をおしゃべりしながら
いつものようにお互いパワーをもらい^^
よし!!また頑張るぞ~!!って感じで^^
私の月一の大切な時間はあっという間に過ぎて行きました。
by atelier-yuki | 2013-05-08 11:09 | わいんのある12か月 | Comments(2)

雅子先生の新書

f0240834_2332824.jpg

昨日レッスンの時に雅子先生の
新しい本を購入して来ました。
今度は三つのお鍋の使い方のレシピ本
本当に先生の目の付け所には感心します。
とっても素敵な興味深い本です。

私も三つの中の一つ
STAUBの鍋を愛用しているので、
この本でまたレパートリーを
増やせたらと思っています^^
by atelier-yuki | 2013-04-03 23:40 | わいんのある12か月 | Comments(0)

わいんのある12か月

f0240834_23264970.jpg
今日は月に一度の
お楽しみの^^
パン教室でした。
今日のパンはヨーグルトライで、
ライ麦パンの発酵のさせ方等を勉強して来ました。
f0240834_23413487.jpgライ麦パンと言うと少しくせのあるイメージ
ですが・・・
このヨーグルトライは
とても食べやすくて美味しかったです。












f0240834_23473039.jpg
雅子先生のお料理は相変わらず
とても美味しくて^^
お話も楽しく^^
いつものように楽しいひと時でした。

f0240834_23511299.jpg


思わずうっとり
デザート^^
うつわもとっても素敵です。
by atelier-yuki | 2013-04-02 23:47 | わいんのある12か月 | Comments(0)

小鳥のさえずりの聞こえる、七ヶ浜の小高い丘に建つ小さなパンのアトリエで、小さなパン教室を始めました^^ 


by atelier-yuki
プロフィールを見る
画像一覧