カテゴリ:お家のこと( 28 )

ステンドグラスとピノキオ^^

f0240834_21015206.jpg
久しぶりにお家の事など・・・リビングと厨房の間にあるステンドグラス、その横には庭で咲いたラベンダーとイタリアから主人が連れて帰って来たピノキオ^^ 

by atelier-yuki | 2016-02-16 21:07 | お家のこと | Comments(0)

小さなお城 続き^^

f0240834_22572110.jpg

昨日に引き続き、私の小さなお城の中を・・・
この緑色の壁掛けも机と一緒に見つけて来ました。やはりイギリスのアンティークで
ペイントされた物です。色々飾る物をかえながら楽しみたいと思っています^^
f0240834_234888.jpg

それから、ずっと欲しかった本棚、沢山の料理本を入れる場所が欲しくて、狭い所ですが
大工さんに天井までの高さで作ってもらいました。自由に棚の高さが決められるので
とっても便利です^^飾り窓の向こうにはリビングが・・・
by atelier-yuki | 2014-06-03 23:11 | お家のこと | Comments(2)

小さなパンのアトリエ Atelier Yuki^^

f0240834_1650194.jpg

今日は私のアトリエをご紹介したいと思います^^
入口のドアはパイン材のアンティークのドアで黒のアイアンのノブを付けました。
そのドアを開けると・・・床はテラコッタ風のスペインのタイルにしました。
f0240834_16525929.jpg

このブログを始める時に一番初めにご紹介した、フランスのアンティークの作業台が真ん中に置かれています。
アンティーク屋さんで一目ぼれして購入した物でした。
結構幅があるためドアから入れることが出来ず^^;リビングの仕切りを造作する前に入れてもらったので、
もうずっとこのアトリエで私と一緒に時を過ごす作業台です^^
f0240834_1704951.jpg

f0240834_1733083.jpg

アトリエの中には棚があったり^^かごを吊るすシェルフがあったり^^
みんな大工さんにお願いして作って頂きました^^
写真でチラッと写っているアーチの入口は二畳ほどの小さな私の家事室です。
アンティークの小さなデスクが届くのを待っているところです。デスクが届いたらまたご紹介しますね^^
それからパンを焼くために欠かせないオーブン!!まだ水道がつながっていないので試運転していませんが^^;
もう少しで試運転出来る予定です。スチームが入れられるかなりビックなオーブンです^^これもまた後日ご紹介します^^
by atelier-yuki | 2014-04-22 17:22 | お家のこと | Comments(14)

やわらかな光^^

f0240834_22163425.jpg

以前にも何回かご紹介していましたが、リビングのステンドグラスです。
両脇の窓にはステンドグラスが引き立つように、白いロールカーテンを付けてみました。
南側からのやわらかい光が、何ともいい感じです。以前から憧れでしたが、やっぱりステンドグラスはいいですね~(*^^*)

f0240834_22224288.jpg

by atelier-yuki | 2014-04-19 22:23 | お家のこと | Comments(0)

光と影^^

f0240834_21525645.jpg

メインの玄関から入り、右手にまたグリーンの扉があります。この扉はリビングの扉です^^
こちらのガラスは水が流れているような感じの物を選びました。光が差し込むその扉を開けると
右側の飾り窓の脇の漆喰の壁に、主人が造ったちょっと不思議なオブジェが^^
f0240834_2213323.jpg

f0240834_2253795.jpg

薄いアルミの板で羊飼いや動物たちを切り取って、それを漆喰の壁に埋め込み、光を当てると
優しいシルエットが・・・^^皆さんはじめはう~ん何だろうこれは???と思うみたいですが
そこに光を灯すと、わ~!!っと言う歓声が^^
私には到底思いつかない発想です。実物を見たい方は是非遊びにいらしてくださいね^^
by atelier-yuki | 2014-04-19 22:13 | お家のこと | Comments(0)

グリーンの扉の向こうには・・・

f0240834_22412297.jpg

我が家のメインの玄関、グリーンのドアの向こうには^^大きなニッチに飾られた主人のイタリアのアッシジの絵がお出迎え^^ 
このニッチにはこれから色々な絵や雑貨などを飾って皆さんをお迎えしたいと思っています^^
f0240834_22471492.jpg

f0240834_22492585.jpg

f0240834_22552959.jpg

by atelier-yuki | 2014-04-16 22:58 | お家のこと | Comments(4)

春の日^^

f0240834_14262264.jpg

皆さんご無沙汰しておりました^^;

お陰様でお家が完成し、お引越しが終りました。まだ少し片づけなど、落ち着かないところもありますが・・・
ようやくブログをしたりパンを焼く余裕が出て来ました^^;これからまた、色々御紹介して行きたいと思います。

f0240834_14411557.jpg

我が家のメインの北側の玄関です。東側には父母の玄関があります。
パン教室を始めるため、二つ造りました。

f0240834_14501523.jpg

南側から見た我が家^^ 将来、フレンチドアから見える素敵なお庭が出来るといいな~と
by atelier-yuki | 2014-04-15 14:54 | お家のこと | Comments(16)

足場が外れました^^;

f0240834_15164565.jpg


一週間の間にお家の方はだいぶ進んできました^^
まず、まだ少し手直しが入りますが、外壁の仕上げがほぼ終わり、足場がようやく外されました。
この後雨どいがついたり、鎧戸(緑色)がつきます。鎧戸がつくとまたこの壁の薄い黄色の色が生きてくると思います^^
写真だと少し色合いがわかりにくいですが・・・イメージは主人の好きなイタリア、トスカーナの家の雰囲気です。
f0240834_1525199.jpg


f0240834_15372039.jpg


内装は今日で漆喰を塗り終えました。家じゅうが真っ白に^^壁の表情もとってもいい感じに仕上がっています。
アメリカで修業をされてきたその道のプロ(職人さん)に塗って頂きました。
昔ながらの日本の漆喰の壁の雰囲気とはまた違った温かい風合いの壁に仕上がっています。
f0240834_15394954.jpg

f0240834_1541565.jpg

リビングの壁にはいたずら好きの主人が^^私には到底思いつくことはないような、とってもアートな事を・・・^^
また次回紹介しますね(*^^*)ff
by atelier-yuki | 2014-03-12 15:50 | お家のこと | Comments(8)

二枚のステンドグラス^^

f0240834_20573669.jpg


先週の金曜日から体調を崩してしまい・・・ブログもすっかり滞ってしまいました。
まだ回復までは少し時間がかかりそうですが、ようやく少しブログを見る事も出来るようになったので、
今日はお家の事でも^^現在の進行状況は、内装の造作もほぼ終わりに近づき、今は塗装やさんが
棚や巾木、床、木製の窓枠などの塗装をして下さっています。それが終わるといよいよ壁塗り(漆喰)が始まります。
外壁の仕上げも、やっとお天気が良くなってきて気温の上がる日も出てきたので、並行して行われています。

今日の写真はリビングに入った二枚のステンドグラス^^
まだ周りはすっかり仕上がっていませんが、光が当たるととっても綺麗です^^

f0240834_2116848.jpg

f0240834_21264758.jpg

by atelier-yuki | 2014-03-01 21:19 | お家のこと | Comments(8)

パリサンダ―^^

f0240834_1116594.jpg

毎日頑張って現場監督している(笑)お家のほうはと言うと・・・^^;
数日前、木製の窓枠やはば木、造作の棚などオイルステンのパリサンダ―と言う色を塗ってもらいました。
アンティークの家具などにも合いそうな色を選びました。パイン材の床もこの色になります。
f0240834_11273096.jpg


f0240834_1133872.jpg

リビングとアトリエとの境の仕切りもこんな風になります。この写真はリビング側から撮ったもので、
一番上の太い梁は前に紹介した古材で、その下の木枠はまだ一回だけ色を塗った状態の写真です。
この上にもう一回塗って、クリアな仕上げを塗ります。
真ん中にステンドグラスが入り、周りの枠にはアンティークのガラスが入ります^^
ガラスは気泡の入った感じのあったかい吹きガラスのような物を選びました。
一番下の部分は引違のガラス戸が入る予定です。リビング側は古材のカウンターになっています^^

古材の梁、古材のカウンター、とってもいい感じです^^
by atelier-yuki | 2014-02-22 11:45 | お家のこと | Comments(4)

小鳥のさえずりの聞こえる、七ヶ浜の小高い丘に建つ小さなパンのアトリエで、小さなパン教室を始めました^^ 


by atelier-yuki
プロフィールを見る
画像一覧