カテゴリ:お料理のこと( 12 )

きらきら梅干し^^

f0240834_00384101.jpg

今年、初めての梅仕事^^;

少し前に見つけたお気に入りのガラスの瓶に

生まれて初めて漬けた、きらきらの梅干しを入れてみました^^

自分で漬けたと思うと何とも愛おしくて^^;

梅干しなのに・・・

もう少し熟成させた方がもっとまろやかになるようです

f0240834_00371527.jpg

その日を楽しみに・・・

f0240834_00365015.jpg

素敵なガラスの瓶は

galerie arbre さんで見つけた物で

和知篤司さんの宙吹きガラス

一目ぼれして^^;







by atelier-yuki | 2016-09-13 00:56 | お料理のこと | Comments(2)

いちごジャム^^

f0240834_11174884.jpg

先週、相馬でいちご狩りをしました^^
いちご狩りのシーズンは終わったのですが・・・
母の勤務する病院のイベントに家族で参加して来ました
大量のいちごを収穫出来て・・・ジャムにしたり、ムースを作ったり、ジュースにしたりと
数日、いちご三昧の生活でした・・・^^;

f0240834_11180678.jpg


子どもたちも、大人も久しぶりのいちご狩り
夢中で楽しく採りましたが^^
ハウスの中は想像以上に暑くて・・・
あまり長居は出来ない感じでした^^;




by atelier-yuki | 2016-06-13 11:40 | お料理のこと | Comments(0)

バジルチャーハン^^

f0240834_132483.jpg

今日のランチはバジルチャーハンとルッコラとトマトのシーザーサラダ^^
今年もバジルが元気に育って、毎年恒例のジェノベーゼ作り^^(主人が・・・笑)
早速、出来立てのジェノベーゼを使ってチャーハンを作ってみました!!
オニオン、ベーコン、パルミジャーノをたっぷり入れて^^
やっぱり出来立てのジェノベーゼは色も鮮やかな緑で、香りもとってもいいです!
このジェノベーゼはプレレッスンのランチに登場するお料理にも使われます^^

f0240834_1134011.jpg

それから、自家製のルッコラ、トマトをシーザーサラダで^^
その他にも茄子やきゅうり、ズッキーニなど夏野菜が沢山育っています(*^^*)ff
これから色々お料理に活躍しそうです!!
by atelier-yuki | 2015-07-09 17:00 | お料理のこと | Comments(0)

プラムジャム^^

f0240834_2357730.jpg

先日習ったプラムジャム^^ 復習してみました。
まだ緑色に薄っすら赤かった大石早生のプラムを家で4日間追熟して赤くしてから作りました。
f0240834_013357.jpg

プラムを細かくカットしてお砂糖を入れて一晩置いてからの作業になります。
でも火を入れるとあっという間に出来上がります^^逆にあまりとろみをつけすぎないようにする
見極めが難しかったりしますが・・・あまり煮つめてしまうと冷めたときにもっととろみが強くなっているので、
結構シャバシャバした感じに仕上げます^^
f0240834_08842.jpg

とは言うものの先生のジャムよりはとろみがついたのと、色が若干違ったかな・・・^^;
でもとっても美味しく出来たので良かったです。
しっかり煮沸もしたので保存状態が良ければ常温でもかなり日持ちするようです。

皮が付いたままで、種も入れて煮て、種は後で取り出しますが、本当に鮮やかな赤いジャムになります。
甘酸っぱくてとっても美味しいですよ~(*^^*)ff
by atelier-yuki | 2015-07-01 00:18 | お料理のこと | Comments(0)

塩バニラジャム^^

f0240834_1631148.jpg

先日、ジャム作家のSalzの村上さんに教えて頂いたミルクジャムをベースに塩バニラジャムを作ってみました^^
お教室に行った時に数が少なくて購入出来なかったので・・・^^;見よう見まねで自分で作って
みました。バニラビーンズと、お気に入りの塩!!イギリスのマルドンの塩を使って^^

私のプレレッスンに参加した方々はご存知だと思いますが、とってもまろやかな甘味のある塩です。
やはり、想像通りの出来上がりで、とってもいい味に仕上がりました!!

実はこのジャムを作る前に、ミルクティージャムも作ってみたのですが、その時は思ったよりも煮詰め過ぎて
ちょっとキャラメルクリームのような感じになってしまったのでした^^;
でも、とっても美味しかったので結果は良かったのですが^^

今回の塩バニラジャムはその時の教訓を生かして、とろみも丁度良く出来上がりました!!

パンにつけたり、デザートに使ったりと大活躍しそうです。
娘に自分用のを瓶詰めにして作って欲しいとリクエストされました^^

ミルクジャムは他にも色々アレンジしてバラエティーが広がりそうなので、また何か作ってみたいと
思います。

まず次回は最近教えて頂いたプラムのジャムを作ってみようとプラムを購入して追熟しているところです。
真っ赤になったプラムを使って美味しいジャムを作りたいと思います(*^^*)ff

f0240834_1655499.jpg

by atelier-yuki | 2015-06-26 16:56 | お料理のこと | Comments(0)

夏のお仕事^^

f0240834_95285.jpg

今年の夏も我が家の畑にはミニトマトが沢山実って、いつものように
セミドライトマトを作りました。

前に住んでいた場所よりもかなり日当たりがいいので、我が家の畑の野菜たちは
太陽に向かってどんどん育っています^^

f0240834_994171.jpg

セミドライトマトは、サラダに入れたり、パンに入れて焼いてみたり
色々なお料理に使えるのでとっても便利です。
生のミニトマトよりもセミドライにすることで甘味もかなり強くなります。
by atelier-yuki | 2014-08-01 09:15 | お料理のこと | Comments(0)

りんごとバナナのカラメルソテー^^

f0240834_1784973.jpg

最近は色々りんごが続きますが・・・^^;今日はおやつにりんごとバナナのカラメルソテーを料理本を参考に作ってみました^^
たっぷりのバターでりんごを炒めてお砂糖を加え、さらにバナナを加えて炒め、最後にバルサミコ酢をかけます。カラメルとバルサミコ酢の相性が良くて、子ども達にはバルサミコ酢の話はしないで^^;食べてもらうと、アップルパイみたいな味がする~!!と^^;これにバニラアイスクリームを合わせたら最高かも?!
f0240834_17172353.jpg

by atelier-yuki | 2013-10-27 17:18 | お料理のこと | Comments(4)

いちじく^^

f0240834_22162292.jpg

いつもなら・・・毎年、今頃には家のいちじくの木に沢山の実がなって、収穫してジャムを沢山作るのですが、今年はいちじくの木がカミキリムシに荒らされてしまい・・・残念なことにかなり実は少なくて^^;

でも今日親戚からいちじくを頂き^^少しですがジャムとシロップ煮を作りました。
いちじくと言えば昔小さかった頃に祖母がよく、甘~いいちじくの甘露煮を作っていたことを思い出します。あの頃は全く見向きもしなかったですが^^;今は実家の母が作っているのをみて、こうして代々伝わって行くのかな~と思いながら^^ 次は私?^^

でもいちじくってほんとに美味しいですよね~ 初めてシロップ煮を作りましたが、ストウブでなんと5分で出来てしまうのです。後はそのまま冷ますだけ・・・シロップはゼラチンを入れてゼリーにしたり、炭酸水で割ってドリンクにしたりしてもいいらしく^^ (サルボ恭子さんの本を参考に作ってみました)シロップは綺麗な薄紫になります。
f0240834_22392761.jpg

by atelier-yuki | 2013-10-15 22:40 | お料理のこと | Comments(4)

きゅうりと格闘^^;

f0240834_23544111.jpg

夏野菜と言えばきゅうりですよね~^^ ミニトマト同様、毎年沢山育てていただき^^
この沢山のきゅうりを今年は初めて自分で佃煮にしてみました。COOKPADさんのレシピを参考に^^

今日は約2㎏のきゅうりをまずはひたすらスライサーでスライス・・・私がお嫁に来る前から使われていた
スライサーですが^^;これがなかなか便利です^^
f0240834_082534.jpg


大きなボール一杯になったところで、塩をまぶして、家にあった漬物石をど~んとのせてしばらく置きます。
f0240834_041077.jpg

この後水分の出たきゅうりをしっかり水気を絞って^^;

その後は鍋に合わせ調味料ときゅうり、千切りした生姜、鷹の爪を入れて強火で一気に水分を飛ばして
行きます。

f0240834_0122986.jpg

しっかり水分を飛ばしたら、塩昆布と白ごまを入れて混ぜ合わせます^^
これで出来上がり^^ きゅうりの佃煮ですが、歯触りも良くお漬物みたいな感じです^^
こんなの良く売ってそうな^^ いい感じに出来上がりました。


なかなか家族の評判も良く^^ これから毎年きゅうりの季節には重宝しそうです^^
ご飯のお供に、お茶請けにぴったりです(*^^*)ff

f0240834_0193284.jpg

by atelier-yuki | 2013-08-21 00:22 | お料理のこと | Comments(6)

懐かしい焼きおにぎり^^

f0240834_20262163.jpg


夏の日、青しそが青く茂り始めるといつも母が作ってくれた、青しその焼きおにぎり^^
味噌味だったり、塩だったり・・・
今日は我が家の青しそで、お昼ごはんに作ってみました。懐かしい母の味^^

しその天ぷらも良く作ってくれました。衣に味噌と鷹の爪を入れてカリッと揚げます。
今晩作って食べました^^なかなか母のように上手に出来ませんが・・・
でもそれなりに^^; 美味しかったです。

私も母になり・・・子供たちに自分の味を懐かしんでもらえるような美味しいお料理を作りたいです^^

f0240834_20404170.jpg

by atelier-yuki | 2013-07-21 20:40 | お料理のこと | Comments(2)

小鳥のさえずりの聞こえる、七ヶ浜の小高い丘に建つ小さなパンのアトリエで、小さなパン教室を始めました^^ 


by atelier-yuki
プロフィールを見る
画像一覧