カテゴリ:お花のこと( 12 )

色々な赤^^

f0240834_20485233.jpg

今朝はレッスン前に庭に出て花を摘みケイトウや、小菊、紫式部、ビルベリー、チョコレートコスモスなど
色々な赤の花をしつらえてみました^^菊の花は仏花のイメージが強かったりしますが、
先日の平井かずみさんのお花のレッスンで、菊の良さを学んだばかりだったので、
今までとは菊のイメージがだいぶ変わったように思います^^

f0240834_2124267.jpg

by atelier-yuki | 2015-10-28 21:07 | お花のこと | Comments(0)

ビバーナム^^

f0240834_22561850.jpg

お花屋さんで一目惚れしたビバーナム(大手まり)初めは、紫陽花なのかなと・・・
こでまりは知っていましたが、大手まりもあるとは^^
中央の白い花はアラビカム、小さなベルのようなお花はグリーンベル、はじけると小さな白い花が咲きます。
f0240834_2342534.jpg

薄紫のお花は宿恨スイートピーだそうです^^
by atelier-yuki | 2015-04-07 23:06 | お花のこと | Comments(0)

ツインテール^^

久しぶりに、いつものお気に入りのお花屋さんへ^^
明日はレギュラーレッスンなので、素敵なお花でお迎えしようと・・・
今日はこんなお花を選びました!!

f0240834_15332728.jpg

紫色のお花はツインテール、一本の花に小さなお花がついているから??ツインテール?^^
白いお花はバニーテール、黒い実はヘデラベリー、そして小さな葉のグニュユーカリ^^

f0240834_1539561.jpg

このしっぽのような、モコモコっとした感じが可愛くて^^
テーブルが華やぎます(*^^*)ff
by atelier-yuki | 2015-03-13 15:45 | お花のこと | Comments(0)

ラナンキュラス^^

f0240834_017116.jpg

今年初のレッスンにも登場したお花^^
春らしい感じがいいな~っと、選んだのが、ラナンキュラス、青もじ、ビルベリーの葉っぱ
ラナンキュラスの形や鮮やかな色が何とも可愛らしくて好きです^^
ビルベリーは、ブルーベリーの原種で、家の鉢に植えてあるものを使いました。

f0240834_0242590.jpg

by atelier-yuki | 2015-01-23 00:26 | お花のこと | Comments(0)

お花のレッスン^^

f0240834_053347.jpg

先日、お正月のお花のアレンジのレッスンに行って来ました。
もちろん大好きなお花屋さん、ルー・フルールさんで^^
とっても素敵なアレンジで、一つは小さなオアシスにアレンジした物と、もう一つは
竹にアレンジした物です。花材は松、スイセン、白ピンポン、ピンクピンポン、千両
ペッパーベリー、きんかん、ヤドリギ、カラタチ、ネズ、リューカデンドロ
など
とっても気に入ったのは小さなオアシスにアレンジした小さなお花達^^
オアシスに千両の葉を巻きつけて茎で止めて、お花を生けます。家から持って行った白い器に
並べてみました。
f0240834_1364755.jpg


お正月のお花は、いつも剣山にお花を生けていたのでオアシスに生けるのは慣れなくて
少し手間取りましたが^^;思ったよりいい感じに仕上がって良かったです。
お家へ帰って、小さなお皿にのせてさりげなく^^ お手洗いのカウンターや、
キッチンのシンクなどに置いてみたらとっても可愛くて^^気に入っています。

f0240834_2086.jpg

f0240834_20514.jpg

お花って本当に気持ちが和みますね(*^^*)
さあもうすぐ新しい年がやって来ます・・・
by atelier-yuki | 2014-12-30 01:14 | お花のこと | Comments(0)

秋の色^^

f0240834_20132773.jpg

最近、めっきり朝晩が寒くなって来ましたが・・・
九月にマルシェで買って来て植えたチョコレート秋桜が、今次々と咲いています^^

大好きな紫色のアメジストセージと、初雪カズラ、お花屋さんで教えてもらった薔薇の実と
一緒に^^ 薔薇が咲き終わった後にこんな可愛らしい赤い実が出来るなんて、初めて知りました。

先日、実家に帰ったら花壇の薔薇にしっかり実が出来ていました^^;
f0240834_20243028.jpg


今日は今月初めてのプレレッスンでした^^

 遠くから、この小さなアトリエに来て頂き本当に感謝です。

来週は何と!!素敵なご縁があり、Atelier Yuki
初の一般の生徒さんがプレレッスンに来て下さいます^^
お会いできるのが今からとっても楽しみです。
by atelier-yuki | 2014-11-06 20:32 | お花のこと | Comments(0)

バーゼリア^^

f0240834_11134269.jpg

お気に入りのお花屋さんで、ちょっと変わったお花を見つけました。
今回のお花は・・・実のようなのが バーゼリア
白い可愛いお花が サンデルシー、写真では隠れてしまいましたが、薄いグリーンのケイトウ、つるの葉っぱが利休草です。

お花も色んな名前の変わった物があってなかなか覚えられないですが^^;

自己流ですが^^; 色々お気に入りのお花をしつらえて
お客様を気持ちよくお迎えしたいな~と思っています^^
by atelier-yuki | 2014-09-10 11:28 | お花のこと | Comments(2)

しつらい^^

f0240834_1082616.jpg

普段から、庭に咲いた花を何気なくいけたりすることはとっても好きで
でも、先日の平井かずみさんのレッスンに参加して、もっともっと好きになりました^^

家に帰って来て早速持ち帰って来た花材を広げて、家にある様々な生活の道具に
花をしつらえてみました。

今回つくづく思ったのは、花瓶が無くてもいいんだな~って事
平皿でも、高さのある鉢でも・・・
f0240834_10254168.jpg
 

それから、お花屋さんの花でなくても、庭の花や自然に咲いている草花でも
その季節を感じられる花たちを部屋の中に景色を取り込むようにしつらえる

とっても素敵な事だな~と^^
f0240834_1054467.jpg

by atelier-yuki | 2014-07-23 10:40 | お花のこと | Comments(4)

おしゃれなお花屋さん^^

f0240834_228928.jpg

昨日は長女のお誕生日でした。

毎年贈る小さな花束^^

今年はどんなお花にしようかな・・・と 思いついたのが、普段よく通る道に
ずっと前から気になっていたお花屋さん
小さなお花屋さんなんですが、外からの雰囲気がとっても私好みの^^
アンティークの雑貨屋さんのような感じで

やっぱり入ってみると思った通りの素敵なお店でした。

お店はRu-les fleurs (ルーフルール)さん

多賀城市の下馬にあります。オーナーの方もとっても素敵な方で、パリで数々のトップフルーリスト
に師事されたとか、沢山の経験を積んで帰国されたそうです。

今日は台風のあともあって残念ながらお花の種類は沢山ありませんでしたが、

薄紫の八重咲きのトルコキキョウをメインに、小さい可愛らしい花束をセンス良く作って下さいました。

フラワーレッスンもされていると言うことだったので今度参加してみたいな~と思いました^^

長女もとっても喜んでくれて^^ 

又新しい出会いがあった一日でした。




  
by atelier-yuki | 2014-07-11 22:32 | お花のこと | Comments(2)

紫陽花の道^^

f0240834_1054072.jpg

週末はお天気も良かったので、いつものウォーキング^^
最近は体調を見ながらでなかなか毎日とはいかなかったりしてますが、
ずっと続けて行く事が目標なので、気楽に歩いてます^^;
引越しをしてから歩く経路を変えたり、歩く時間も40分から60分にのばして^^
最近ちょっとだけ痩せたかな??^^;

最近のお気に入りはいつも通る紫陽花の道です。勝手に名前を付けたんですが・・・
中でもガクアジサイが好きです。

涼しい風を感じながら、週末で時間もあったので久しぶりに多聞山まで歩いて来ました。
f0240834_11104192.jpg

いつ見ても清々しい景色です。鐘をゴ~ンって鳴らしたりして^^
モヤモヤした気持ちがスッキリします。
f0240834_1115744.jpg

多聞山の紫陽花も綺麗に咲き始めていました。日陰はまだ一輪だけだったり、
帰り道にいつも眺めてくるのですが、沢山お花が咲いているところがあって
蜜を集めるアゲハ蝶に出会いました^^

f0240834_11221869.jpg


色んなものに夢中になっていたら、三時間のお散歩になってました^^;
by atelier-yuki | 2014-07-07 11:26 | お花のこと | Comments(0)

小鳥のさえずりの聞こえる、七ヶ浜の小高い丘に建つ小さなパンのアトリエで、小さなパン教室を始めました^^ 


by atelier-yuki
プロフィールを見る
画像一覧