カテゴリ:習い事( 27 )

ナディハウス^^

f0240834_00570544.jpg

楽しみにしていた仙台のパン教室ナディハウスさんへ行って来ました^^
まだまだ勉強したくて・・・初級2からの参加でした。


プチパン、和風ピザ、ドライフルーツのケーキ
ホシノ天然酵母です。先生のお話がとっても楽しくて^^
久しぶりに生徒としてのパン教室^^;満喫して来ました!!
f0240834_01064984.jpg

先生お勧めの美味しいお醤油とチーズをトッピングした和風ピザ!!
とっても香ばしくてビール等のおつまみにぴったりです^^もちろんおやつでも・・・

f0240834_01075255.jpg

バターを少なくしてホシノ天然酵母で焼き上げたドライフルーツケーキ!!
とってもふわふわで美味しかった~^^色々アレンジ出来そうです!!

f0240834_01154487.jpg

f0240834_01143323.jpg
また来月のレッスンが楽しみです^^


by atelier-yuki | 2017-01-17 01:26 | 習い事 | Comments(0)

クリスマスリース^^

f0240834_08495321.jpg
もうすぐクリスマス^^

今年も苦戦しながらですが^^;

頑張ってクリスマスリースを作って来ました。

12月はこのリースと共に皆さまのお越しをお待ちしています

(*^^*)ff

f0240834_08504855.jpg


by atelier-yuki | 2016-11-29 09:11 | 習い事 | Comments(0)

ルバーブジャム^^

f0240834_21013580.jpg


今月は久しぶりにジャム教室へ

初めてのルバーブ^^

生で食べると酸っぱかったですが、ジャムにすると

とっても爽やかな感じでした

先日早速、自分でも作ってみました。

f0240834_21325934.jpg
見た目はふきのような感じですが・・・

f0240834_21331778.jpg
f0240834_21335050.jpg
一晩お砂糖をまぶして置いて
f0240834_21333887.jpg
加熱すると5分ぐらいであっという間に柔らかくなります^^













by atelier-yuki | 2016-10-30 21:56 | 習い事 | Comments(0)

憧れのレッスン^^

f0240834_11462926.jpg
ずっと憧れていたレッスン^^

シニフィアン・シニフィエ 志賀勝栄シェフの講習会

先日、幸運にも参加出来ることになり行って来ました。

f0240834_11470437.jpg
生地はとってもゆるゆるの高加水の生地で
扱いがとっても大変ですが
志賀シェフの手さばきを間近で見せて頂き
夢のような時間でした^^

成形やクープを入れたり実際に体験もさせて頂きました。
想像通りのとっても気さくな優しい方で、丁寧に教えて頂き^^

f0240834_11471992.jpg
f0240834_11473303.jpg
志賀シェフのパン作りに対する想いや、知識、沢山貴重なお話も
聞くことが出来ました。

f0240834_11504618.jpg
これでもかと言うほどの贅沢な材料と手法で^^
自分で再現するのはとっても無理ですが^^;

それでも、まだまだこれから勉強が必要だと感じた充実した2日間でした。

f0240834_11495762.jpg








by atelier-yuki | 2016-10-26 12:15 | 習い事 | Comments(0)

ブルーベリー狩りツアー^^

f0240834_23525134.jpg

とっても楽しみにしていたジャム教室salzさん主催のブルーベリー狩りツアーへ

山元町坂元にあるやまうち農園さんで^^

f0240834_23562248.jpg


まずは、ブルーベリー狩り

とっても甘いブルーベリーを時々つまみながら^^

やまうちさんに、美味しいブルーベリーの見分け方を教えて頂き

ぷっくりとした実を一生懸命摘みました^^;

f0240834_23535556.jpg
摘んだブルーベリーはお持ち帰り^^


いつもは、先生のデモンストレーションでのレッスンですが
今日はグループに分かれてジャム作り・・・

f0240834_23544390.jpg
f0240834_00040288.jpg
f0240834_00051470.jpg


とっても鮮やかな紫色のジャムが完成!!

f0240834_23533124.jpg


ランチはお楽しみの角田のホーリーパンさんのランチボックス^^

f0240834_23550291.jpg
f0240834_00140778.jpg
ホーリーパンさんのパンはやっぱり美味しいです(*^^*)ff

f0240834_00053259.jpg
暑かったですが^^;参加された皆さんとワイワイ楽しい夏の一日でした!!





by atelier-yuki | 2016-08-07 23:50 | 習い事 | Comments(0)

珈琲の入れ方レッスン^^




習い事が続きます^^;

f0240834_23152976.jpg
昨日はcafe MAGYさんで珈琲の入れ方レッスン

f0240834_23153966.jpg
様々な珈琲豆

始めに珈琲の基礎を教えて頂きました。

そして実践・・・

f0240834_23573678.jpg
今まで自己流で淹れていた珈琲^^;
かなり違った事をやっていたようです・・・

とっても勉強になりました。
f0240834_23162013.jpg
f0240834_23185230.jpg
これは先生の淹れ終わったもの
これを見ると、上手に淹れられたかどうかがわかるなんて^^;
初めて知りました。

これからもっともっと練習して

劇的に珈琲の味が変わる?!かな・・・^^;

頑張りま~す^^





by atelier-yuki | 2016-05-31 23:50 | 習い事 | Comments(0)

ラズベリーとバナナのジャム^^

f0240834_23115211.jpg

毎月楽しみにしているジャムレッスン^^

今月はラズベリーとバナナのジャムでした。

とってもベストマッチな組み合わせ^^

f0240834_23391782.jpg
f0240834_23371011.jpg
f0240834_23401835.jpg
f0240834_23411079.jpg



いつものようにあっという間の時間で・・・

とっても綺麗な色に仕上がりました^^

娘達にも大人気!!


by atelier-yuki | 2016-05-31 23:49 | 習い事 | Comments(0)

デコポンのマーマレード^^

先週ジャム教室へ行って来ました^^
今回はデコポンを使ったマーマレードを習って来ました。

マーマレードは少し手間がかかりますが、でも手作りは格別です^^

f0240834_01165163.jpg
とっても綺麗なオレンジ色のマーマレードが出来上がりました!!


by atelier-yuki | 2016-04-21 01:20 | 習い事 | Comments(0)

ミルクジャム^^

昨日はお楽しみのジャム教室へ^^
今回は ”ミルクジャム”以前にミルクティージャムを教えて頂きましたが
また新たに、復習も兼ねて・・・^^;
f0240834_13080425.jpg
作り方はとってもシンプルで簡単ですが、色々コツやポイントがあり、
改めて勉強になりました。早速、作って、先日作った苺ジャムと合わせて苺ミルクジャムを作ってみようと思います。
ミルクジャムは色々な素材と合わせると様々なアレンジが出来ます^^


焦がさないように注意しながら・・・

f0240834_13070624.jpg
そしていつものお楽しみの先生のお料理^^
今日もとっても美味しかったです(*^^*)ff
f0240834_10031753.jpg





by atelier-yuki | 2016-03-14 10:03 | 習い事 | Comments(2)

春の十二単^^


先日、Toiro Works 十色めぐみさん主催のお料理ワーク^^
へ行って来ました!!今回のお題は、「色を学び彩を食べる~春の十二単~」と言うテーマで、初めにカードを使って今の自分の心、肉体に必要なカラーをチェックして・・・私はグリーンでした^^ どうやら心は癒しを求めているようで・・・^^;

その後に、イケメンシェフ!!高橋 龍矢さんをお迎えして、とっても色鮮やかなお料理を教えて頂き、美味しく頂きました^^
f0240834_14463006.jpg
私はパン教室でもランチをお出ししたりする立場なので、少しでも何か取り入れられたらいいな~っと思いながら、龍矢さんのお話を
聞いてきました。料理の仕方だけではなく、素材の事や、その土地の事、様々な知識を教えて頂き、とっても勉強になりました。
f0240834_14431439.jpg
今日のお料理は・・・春色パスタ~人参ペーストで~
          
          食べるスープ 海老香るジュレ

          ナッツとスモークサーモンのカラフルサラダ

          ふわふわ豆乳プリン (*^^*)ff

f0240834_15184355.jpg
目にもとっても鮮やかなお料理の数々、春を感じるとっても美味しいお料理でした^^
次回は夏にまた開催予定だそうで、また是非参加してみたいと思います。
f0240834_15175474.jpg






by atelier-yuki | 2016-03-09 15:20 | 習い事 | Comments(0)

小鳥のさえずりの聞こえる、七ヶ浜の小高い丘に建つ小さなパンのアトリエで、小さなパン教室を始めました^^ 


by atelier-yuki
プロフィールを見る
画像一覧