自家製味噌^^

昨年の三月に娘たちと仕込んだ味噌が食べごろになりました^^
昨年初めて自分で味噌を仕込んでみて、手づくりの味噌ってこんなに美味しいんだと・・・こんなに美味しい味噌なのだから、美味しい出汁もとらなくちゃ^^と思うようになり、忙しくない時は^^;出来る限り出汁もとって味噌汁を作るようになりました。
自家製味噌^^_f0240834_22402308.jpg
そして今年も味噌作りの季節になりました。先日、ありがとう味噌の会の袴田さんのもとで、また新しい味噌を仕込んで来ました。
パンの酵母同様、味噌も生き物だと感じます。みんな同じ材料で仕込んでも、豆の茹で方や様々な違いでそれぞれ違った味噌が出来上がります。今年もまた美味しい味噌が出来上がりますように・・・(*^^*)ff
自家製味噌^^_f0240834_00124984.jpg
そして、家族の為に自家製味噌で焼きおにぎり・・・ こんがりと香ばしく焼けたおにぎりは最高です^^





by atelier-yuki | 2016-02-16 00:16 | 習い事 | Comments(0)

小鳥のさえずりの聞こえる、七ヶ浜の小高い丘に建つ小さなパンのアトリエで、小さなパン教室を始めました^^ 


by atelier-yuki