今月のジャムレッスン^^

今月のジャムレッスン^^_f0240834_17162611.jpg

先日、最近はまっているジャムのレッスンに行って来ました^^
今月のお題はトマトジャム毎年、我が家の畑でも沢山のトマトが実りますが、沢山なるとソースにしたり、
セミドライトマトにしたりと色々お料理に使ったりはしていますが、今までジャムにしようと思った事はなく・・・^^;

どんな仕上がりになるのかとっても興味もありました。
いつものように材料はとってもシンプルで、トマトと、グラニュー糖のみです。

今回はトマトの皮を剥くため一旦トマトを凍らせてから、ぬるま湯につけて皮を剥き、作りました。
トマトのへたの下の固い緑の部分は取り除いて、その他の実を刻み、砂糖と合わせて一気に強火で
煮て行きます^^

私の勝手なイメージだとジャムって長時間煮るイメージでしたが、このお教室に通ってみて、
ジャムってとっても短時間で出来る事を学びました。その方が素材の色もとっても鮮やかなんです!!

気になるお味はと言うと・・・想像していたよりも酸味もほとんど無く、
トマト嫌いの子どもでも食べられそうなほんのり甘いジャムでした^^ 今回も先生が作って下さるお料理に使われていて、
一番印象に残ったのはこのトマトジャムを使って作ったチリソースです。鶏肉に合わせていてとっても美味しかったです。
今月のジャムレッスン^^_f0240834_182496.jpg




今月のジャムレッスン^^_f0240834_17474086.jpg

帰りにはトマトジャムのお土産の他に、お気に入りのクランベリーとホワイトチョコのジャム、
今回初めてのパッションフルーツとバナナのジャムを購入して来ました。

次回のレッスンは桃とバラのジャムで今からワクワクしています(*^^*)ff
by atelier-yuki | 2015-07-25 17:53 | 習い事 | Comments(0)

小鳥のさえずりの聞こえる、七ヶ浜の小高い丘に建つ小さなパンのアトリエで、小さなパン教室を始めました^^ 


by atelier-yuki