プラムジャム^^

プラムジャム^^_f0240834_2357730.jpg

先日習ったプラムジャム^^ 復習してみました。
まだ緑色に薄っすら赤かった大石早生のプラムを家で4日間追熟して赤くしてから作りました。
プラムジャム^^_f0240834_013357.jpg

プラムを細かくカットしてお砂糖を入れて一晩置いてからの作業になります。
でも火を入れるとあっという間に出来上がります^^逆にあまりとろみをつけすぎないようにする
見極めが難しかったりしますが・・・あまり煮つめてしまうと冷めたときにもっととろみが強くなっているので、
結構シャバシャバした感じに仕上げます^^
プラムジャム^^_f0240834_08842.jpg

とは言うものの先生のジャムよりはとろみがついたのと、色が若干違ったかな・・・^^;
でもとっても美味しく出来たので良かったです。
しっかり煮沸もしたので保存状態が良ければ常温でもかなり日持ちするようです。

皮が付いたままで、種も入れて煮て、種は後で取り出しますが、本当に鮮やかな赤いジャムになります。
甘酸っぱくてとっても美味しいですよ~(*^^*)ff
by atelier-yuki | 2015-07-01 00:18 | お料理のこと | Comments(0)

小鳥のさえずりの聞こえる、七ヶ浜の小高い丘に建つ小さなパンのアトリエで、小さなパン教室を始めました^^ 


by atelier-yuki